山口県にお住いのS様のF54のメンテナンス。
エンジンをかけたときにゴトゴト音がするとのことで点検したところ、エンジンマウント、ペンドラムサポートの劣化が確認できましたので交換いたしました。
目次
エンジンマウントとは
エンジンの動きや振動を吸収し、車内の快適性を維持する役割を果たします。

因みにエンジンを支えるパーツは3か所あります。
- エンジンマウント
- ペンドラムサポート
- ミッションマウント
エンジンマウントが劣化すると
エンジンの振動を吸収できなくなり、アイドリング時や走行中に伝わる振動が増加します。
これによりアイドリング中に「ガタガタ」「ゴトゴト」といった振動、異音が発生することも…
オイルが漏れて劣化してしまっているのがおわかりいただけますでしょうか?



エンジンマウントが劣化した時の主な症状
- エンジンの振動(揺れ)が大きくなる
- エンジンをかけたときにゴトゴト音がする
- ギアチェンジしたときの振動が大きい
- ギアが入りにくくなる(MTの場合)
エンジンマウントはゴムで整形されているため経年変化で潰れてきたり、中に充填されているオイルが漏れたりしてきます。
エンジンマウントの交換費用
エンジンマウント本体と交換工賃を合わせ、約60,000円(税込み)前後となります。
※ 別途ボルト代が必要となります。
ペンドラムサポートとは
エンジンの揺れを抑え、走行安定性を向上させるための部品です。
エンジンマウントと併せることによってエンジンの振動を吸収し、快適な乗り心地と車両の安定性を向上させる役割を果たします。
ペンドラムサポートが劣化すると
エンジンからの振動が車内に伝わりやすくなり、乗り心地が悪化します。






ペンドラムサポートが劣化した時の主な症状
- 振動が大きくなる
- エンジンやミッションの振動が直接伝わり乗り心地が悪くなる
- 他の部品と干渉して異音が発生する
ペンドラムサポートの交換費用
ペンドラムサポート本体と交換工賃を合わせ、約13,500円(税込)前後となります。
※ 別途ボルト代が必要となります。
S様、この度はご用命いただき誠にありがとうございました。
お問合せ
商品やサービスに関するご質問、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
電話やメールはもちろん、当店では公式LINEも運営しておりますので簡単にメッセージを送ることができます。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。