F56ミニクーパーSのエアコンエバポレーター洗浄を行いました!

F56クーパーSのエバポレーター洗浄をさせていただきました!

MINIに限らず、エアコンの臭いが気になると言う方にオススメの洗浄メニューとなります。

エバポレーターとは、取り込んだ空気を冷やすエアコンの重要なパーツ。

取り込んだ空気は、クリーン(エアコン)フィルターを通り、エバポレーターで冷やされ、冷たい空気となり車内に放出されます。

エバポレーターは、熱交換器の役割を果たすので、結露が発生します。

この結露が原因となり、カビや嫌なニオイの発生源になってしまうのです。

エバポレーターは、メッシュのような構造しており、メッシュの隙間を空気が通るので、カビやニオイが発生すると、エアコンから出てくる空気も汚染されてしまうというわけ。

そんなカビや汚れを取り除くのが、エバポレーター洗浄です。

こちらのエバポレーター洗浄剤と抗菌消臭剤を専用の機械でエバポレーターに直接吹き付け洗浄を行います。

車種により多少の違いはありますが、ミニの場合はダッシュボード下からエバポレーターにアクセスします。

直接見えない場所になるので、先端にカメラの付いた洗浄機を使い、手元のモニターで汚れを確認しながら洗浄を行います。

虫の死骸などが付いていることも少なくないので、全体を確認し隅々まで汚れとカビを落としていきます。

エバポレーター洗浄と同時にエアコンフィルターを交換することでさらに効果的!

こちらは交換前のエアコンフィルター。

汚れとカビが出てきています。

エバポレーターが汚れていると、エアコンフィルターもカビが発生しやすくなるので、定期的な洗浄と交換を行いましょう。

パラドックスでは、ミニ以外のお車のエバポレーター洗浄も行っております。

エアコンのニオイが気になったら、お気軽にご相談ください。

 

 

〒753-0251 山口県山口市大内千防6-10-17

TEL:083-921-0303
FAX:083-921-1008

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日/年末年始/GW/お盆

目次