【ミニクーパーカスタム】驚愕のレスポンスを生むスロットルコントローラー

MINI乗りなら誰もが一度は思うこと

「ミニクーパーをカスタムしてみたい!」

とはいっても、どういったものがあるのか分からないものです。

そこで本記事ではミニにおすすめのカスタムを紹介したいと思います。

今回紹介するのは「スロットルコントローラー」という商品。

愛車に強烈な加速を加えてみたいという方はぜひ最後までお付き合いください。

目次

スロットルコントローラーとは

出典:RACECHIP-JAPAN

スロットルコントローラーとはアクセルの踏み具合によるスロットル弁の開閉度を変更するチューニングキットのことです。

つまりノーマルとは違ったエンジン出力に変えます。

例えば、通常はアクセルの踏みこみ度合い10%に対し、スロットルが10%としましょう。

これをアクセル10%:スロットル開閉度40%にしたり、アクセル10%:スロットル開閉度5%に変更できるということです。

本機はシーンに応じて以下7段階のモード切り替えが可能です。

・超加速のレースモード2段階:R+/R

・スポーツカー感覚が味わえるスポーツモード2段階:S+/S

・エコロジーに配慮したエコモード2段階:E+/E

・スロコンをスルーするノーマルモード:N

各モードにおけるアクセルペダルとスロットルの相関は以下のようになります。

(横軸がアクセル、縦軸がスロットルの開き具合となります)

アクセルとスロットルの相関図

出典:RACECHIP-JAPAN

注意)エンジンそのものをチューニングするわけではありません。

スロットルコントローラーの使い方

スロットルコントローラーの使い方はとてもシンプル。

専用コントローラーのプラスマイナスボタンを押すだけです。

プラスでは心地よい加速が得られ、マイナスでは市街地向けのエコロジーなモードとなります。

コントローラーを取り付けた様子

スロットルコントローラーのインストール

本機のインストールは驚くほど簡単です。

アクセルとアクセルセンサーとの間に電子信号を書き換えるBrainboxを割り込ませます。

あとはBrainboxを固定し、コントローラと接続すれば完了となります。

インストール方法

出典:RACECHIP-JAPAN

因みにスロットルコントローラーの取り付けは車種やEV、ハイブリッドなどの駆動方式にも関係なくすべての電子スロットル制御の車両に装着可能です。

本体価格と取り付け工賃

本体価格と取り付け工賃は以下の通りです。

本体価格:44,770円

工賃:8,800円

また作業時間も1時間ほどで完了するため煩わしさもございません。

パラドックスのデモカーで体感できる

まずはどんな物か体感してみたい!

そういった方のために当店ではスロットルコントローラーを搭載したデモカーをご用意しております。

未体験の加速をぜひ一度ご堪能ください。

お問い合わせはパラドックスまで

商品についてはもちろん、ご予約などお気軽にお問合せください。

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

関連記事:【ミニクーパーカスタム】馬力とトルクを手軽にアップさせるサブコントローラー

〒753-0251 山口県山口市大内千防6-10-17

TEL:083-921-0303
FAX:083-921-1008

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日/年末年始/GW/お盆

目次