F55 CooperSにmonレザーステアリング取り付けました

本日は、F55 CooperSのステアリング交換です。

「ステアリング交換」と聞くと「エアバッグやステアリングスイッチはなくなるの?」など心配になりますが、エアバッグもステアリングスイッチなどの機能は損なうことなく、交換することが可能です。

今回は、monのレザーステアリング【Leather/Leather with “MINI” Letter】に交換していきます。
【Leather/Leather with “MINI” Letter】は、オールレザーのDシェイプステアリング。
純正よりやや太めのグリップ感で立体的な形状をしているので、握りやすく、運転時の疲労軽減にも役立ってくれます。


ということで、さっそく交換していきたいと思います。
まずは、純正ステアリングの取り外しから。

エアバッグを外し、センターのボルトを緩めて、テコの原理を使いつつ引き抜きます。
キズが入らないように、しっかり養生して行います。

ステアリングを外したら、ファンクションスイッチやクルーズコントロールのスイッチを新しいステアリングに移植。

取り外しと逆の手順で新しいステアリングを取り付けます。

最後にエアバッグを取り付けて作業終了。

ステアリングサイドの「MINI」の文字が印象的。
レザーを打ち抜いているので、文字が消えることはありません。

ステアリングは、乗るたびに必ず触る部分なので、新しくなると気分一新で気持ちよく運転できます。
レザーのヘタリやスレ、キズが気になる場合は、ステアリング交換がオススメです。

ステアリングを交換すると太さやステアリング径、形状をお好みに合わせ変更できるので、運転しやすくなったり、疲れにくくなったりメリットも多いです。
特に中古車を購入してステアリングのダメージが気になる場合は、検討の価値ありますよ。

各社ステアリングの取り扱いができますので、お気軽にお問い合わせください。
MINIのステアリング交換もパラドックスにお任せください。

〒753-0251 山口県山口市大内千防6-10-17

TEL:083-921-0303
FAX:083-921-1008

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日/年末年始/GW/お盆

目次