本日は、F55 CooperSのステアリング交換です。
「ステアリング交換」と聞くと「エアバッグやステアリングスイッチはなくなるの?」など心配になりますが、エアバッグもステアリングスイッチなどの機能は損なうことなく、交換することが可能です。
今回は、monのレザーステアリング【Leather/Leather with “MINI” Letter】に交換していきます。
【Leather/Leather with “MINI” Letter】は、オールレザーのDシェイプステアリング。
純正よりやや太めのグリップ感で立体的な形状をしているので、握りやすく、運転時の疲労軽減にも役立ってくれます。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/3A0129D9-A2D4-443F-9CF4-5D5169CEF349_1_105_c-600x400.jpeg)
ということで、さっそく交換していきたいと思います。
まずは、純正ステアリングの取り外しから。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/DE5F48BB-6DF8-4233-90F5-E49813575192_1_105_c-600x400.jpeg)
エアバッグを外し、センターのボルトを緩めて、テコの原理を使いつつ引き抜きます。
キズが入らないように、しっかり養生して行います。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/E7163BD7-2D7B-4AB1-B2FB-C86D7022063F_1_105_c-600x400.jpeg)
ステアリングを外したら、ファンクションスイッチやクルーズコントロールのスイッチを新しいステアリングに移植。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/F81EC151-4114-4DBD-ADB4-CB6322D281A6_1_105_c-1-600x400.jpeg)
取り外しと逆の手順で新しいステアリングを取り付けます。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/62ED9E33-A7C8-414C-A6A6-6D7A318FF0F1_1_105_c-600x400.jpeg)
最後にエアバッグを取り付けて作業終了。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/5C24850F-45F8-47FE-90B3-F57FB1448FA1_1_105_c-600x400.jpeg)
ステアリングサイドの「MINI」の文字が印象的。
レザーを打ち抜いているので、文字が消えることはありません。
![](https://paradox-mini.jp/wp-content/uploads/2021/10/45C288E9-F590-49FA-B16E-839422D1A5AA_1_105_c-600x400.jpeg)
ステアリングは、乗るたびに必ず触る部分なので、新しくなると気分一新で気持ちよく運転できます。
レザーのヘタリやスレ、キズが気になる場合は、ステアリング交換がオススメです。
ステアリングを交換すると太さやステアリング径、形状をお好みに合わせ変更できるので、運転しやすくなったり、疲れにくくなったりメリットも多いです。
特に中古車を購入してステアリングのダメージが気になる場合は、検討の価値ありますよ。
各社ステアリングの取り扱いができますので、お気軽にお問い合わせください。
MINIのステアリング交換もパラドックスにお任せください。